CBR1100XXのツーリング日記

CBR1100XXのツーリング日記です。

丹波美味しい秋を求めるツーリング

土曜日、神戸に新しく出来た道の駅を攻めに行きつつ、秋の味覚を楽しめる丹波方面へツーリングへ。

今回のコース

こんな感じで丹波を頂点に真四角に走ってみました(笑)

先ずはいつもの御在所SA

今日もバイク多数。

本日の相棒

SBBです。バイク多数の為、一台だけ切り取るのがなかなか難しいです。

GTR

私と同じ色のGTR、初めてみました。珍しい。

もくもくファーム

グルっと見渡したところ糖質カットはココしかない模様。

看板

ソーセージとフランク。

粗挽きソーセージ

マスタードケチャップたっぷり。

アップ

ソーセージは流石にパリッとしてて美味しかった。

さて、そのままビューンと走って、一気に神戸まで。

気が付いたら道の駅に到着してました。

SBB

到着。

道の駅『神戸フルーツ・フラワーパーク』






こんな感じで遊園地まである巨大な施設です。

最初、道の駅のスタンプ設置場所が分からず管理センターまで行って聞いてしまいました。

駐車場から公園に向かって歩いて行くと新しい建物が三つあるのですがそのうちの真ん中の建物にありました。

真ん中の建物

新しい建物が並びなかなか気持ちの良い施設です。

スタンプ設置場所

はい、こちらです。

スタンプ


アプリポチ

アプリポチしときます。

店内



お洒落なパン屋さん。

店内


これまたお洒落な食堂。

こちらで朝ご飯にしました。

朝ご飯

野菜たっぷりのヘルシー朝ご飯。
玉かけご飯と地味噌の味噌汁も美味しかったです。隣の店舗でブルーベリーソーダも注文しました。詳しくはグルメレポで。

足湯


こちらの道の駅には足湯もありました。

産直売り場








産直な品が多数。
丹波の黒枝豆をお土産に購入。

さて、本日の道の駅はこれにて終了のため、丹波にある行ってみたいお店を攻めに行きたいと思います。

京都舞鶴自動車道を北上して春日インターを降ります。

道の駅『丹波おばあちゃんの里』



ここもバイク多いですね。

先程、道の駅はこれで終わりと言ってましたが、折角なので、アプリポチしときます。

アプリポチ

この道の駅は二回目の訪問ですね。

折角なのでちょっと探索。

前回訪問時は気がつきませんでしたが、別の建物にフードコートのようなものがありました。

フードコート

その名も『木の香るフードコート』。
ベーカリーカフェ、グルメ&デリカ、ジェラート&スイーツの3店舗。

ベーカリーカフェ


パンの他にお弁当も販売してます。

おばあちゃんの里弁当

お土産に栗ご飯が入ったお弁当購入しました。

栗おこわ

買いませんでしたがこれも美味しそうでした。

グルメ&デリカ


カレー、天丼、牛丼、定食。
無難なメニューが揃ってます。

ジェラート&スイーツ



丹波の栗ジェラート
濃厚で美味しかったです。

出発~

さて、プレミアムモンブラン仕入れに『夢の里やながわ』に向かいましょう。

風光明媚な田舎道を走る事5分。
目的地に到着。

夢の里やながわ

思ってたのと違ってかなり前近代的な建物でした。

ですがここでトラブル発生( ̄◇ ̄;)
何とプレミアムモンブランは9月中旬からの発売だそうです。

と、言う事で

目的のお土産は買えなかったのでドーナツとバームクーヘンを購入。お利口さんなワンチャン三匹がこのフクロウの前で記念撮影してました。
詳しくはグルメブログをご参照。

さて、気を取り直して、次なる目的地へ。
篠山の城下町を少し散策して行こうと思います。

再び京都舞鶴自動車道にて少し南下。
丹波篠山口ICにて降ります。

と、ここで再びトラブル発生。
ETCレーンが開きません。

入口では反応してましたが何故??
係員の誘導に従って一旦外に出ます。

SBB

で、ETCカードを抜いて係員に手渡し暫し対応を待ちます。

アップ

前にも一度SBBでETCレーンのゲードが開かなかった事があるんですよね。一回見てもらった方が良いかも知れません。

5分ほど待つと係員がカードを持って帰って来ました。通信が上手く行ってなかったとの事。
取り敢えず、良かったですが、次の点検の際しっかり見てもらいましょう。

SBB
兵庫006
ETCカードとシート装着完了。
再び出発。

ここから10分ほど走って篠山城下町に到着。

西町ブリキ玩具製作所
兵庫024
レトロ感満載の建物。え~雰囲気ですな。
ここで一枚記念撮影をして篠山城址へ移動。

篠山城
兵庫023
石碑の所で記念撮影していたら係のおじちゃんがここは記念撮影する人が多いから写真撮ったらちょっと移動してね、と、話しかけて来ました。

無料駐車場
兵庫008
兵庫007
バイクはココに停まられます。
ブラックのGLが停まってました。
いつかはGL。もう10年くらいしたら乗りたいですね。

篠山城址公園
兵庫009
入口を抜けて城址公園の中へ。

城址公園
兵庫010
兵庫011
兵庫012
なかなか広々とした・・城址公園なのでこんな感じなのでしょうけどストレートに言うと何も無いですね。

ココにバイクを停めて城下町を散策したいところですが、ちょっと停めておいて良いのか良く分からなかったので、バイクに乗って次の目的地へ。

江戸久本店
兵庫013
肉屋さんですが揚げ立てコロッケが美味しいって事で訪れてみました。。。

ですが、再びガーン(--〆)

何と!!コロッケ完売
兵庫014
マジっすか。
今日の目的は『やながわのモンブラン』と『江戸久のコロッケ』だったのにぃぃぃ・・・

と、意気消沈しつつも写真を撮っていると、店からおばちゃんが出て来て、『大きなバイクが停まったなって思って』
と。

そこですかさず『コロッケ完売なんですよね』と確認したところ『揚げまよ~』と、愛想良くお応え頂けました。

ヤッター

ここで、お店のおばちゃんと業者のおじちゃんと色々と話をしながら、コロッケ2個食べて、お土産に焼豚を購入。
プレミアムモンブランの話も色々聞けました。

この様子詳しくはグルメブログにて。

江戸久コロッケと焼き豚

このコロッケと焼豚絶品でした。
リピ決定です。
プレミアムモンブラン攻めに行く際、再訪します。

篠山城下町


もう少しゆっくりしたいところでしたが篠山城下町の街並みも堪能しつつ帰路へ。

SBB

余野コン行こうか迷いましたが、今日は早めに帰りたかったので高速走ってビューンと御在所SAへ。

御在所SA

今日もバイクやら観光バスやらが多いですね。
アジアンのYOU達がバイクを見てわいわい騒いでいました。

本日のお土産


焼豚はこの辺では食べた事がない味わいでした。
脂身が柔らかくて美味。

本日の走行距離491km。
程良いツーリング距離ですね。