CBR1100XXのツーリング日記

CBR1100XXのツーリング日記です。

大遠会館でマグロを食べ、西三河3大紫陽花スポットツーリング

水曜日、有休取ってツーリングへ。

天気が良いので紫陽花見に行こうと思います。

今日の相棒

スーパーブラックバードです。

天気が良くて最高ですね。

さて、先ずはマグロが安くて有名な大遠会館を目指します。

伊勢湾岸道に乗って『みえ川越IC』で降ります。

国道23号を少し走って到着!!


大人気店だけに平日でもレジ待ちの列が出来てました。

入口で注文して店内で受け取るシステムです。



私は本マグロ中トロ丼を注文。

本マグロ中トロ丼

ずん。ノンアルコールビールも付けました。

本マグロ中トロ丼アップ

脂トロリの中トロにネギトロが載ったお得な丼。量は少な目でしたが本マグロを堪能出来ました。

詳しくはグルメレポを参照。

さて、お腹も満たされたので、グルメの次は写真撮影へ。

梅雨の合間の晴れ間なので紫陽花を狙いに行きます。

と、ここで、本日のルート。

大遠会館でマグロを食べるため、一旦東へ向かった後、今度は紫陽花を求めて西へ向かいます。

紫陽花は幸田町本光寺形原温泉三ヶ根山。
西三河の紫陽花の名所3点セットです。

ハイウェイオアシス刈谷で小休止

毎度お馴染みの観覧車のあるサービスエリアでちょっと休憩。


リアルゴールド飲んで栄養補給です。

いきなりステーキ出来てました!!


大人気のお店。平日なのに大行列でした。
暫くは大行列が続きそうですね。

さて、ここから伊勢湾岸道東名高速を経由して岡崎ICで降りて最初の目的地へ。

紫陽花本光寺

地元ではかなり有名な紫陽花寺です。

階段

有名な紫陽花寺の階段。

両側に紫陽花が咲いている中、テケテケ歩きます。

山門

ここを潜ると境内一帯に紫陽花が広がっています。

紫陽花


紫陽花001
紫陽花002
紫陽花003
紫陽花004
紫陽花005
紫陽花006
境内に入るとこれでもかと言わんばかりに紫陽花が咲いています。
さすが紫陽花寺。

紫陽花の撮影は堪能したので次は方原温泉に向かいます。
こちらは斜面一面に咲く紫陽花がが見られる事で有名です。

到着
紫陽花007
紫陽花寺の本光寺からはバイクで10分。
しかし、シーズン真っ最中の晴れの為か満車で駐車場には停められず。

少し上がった所にある『ガジェルの森』に駐車。

ガジェルの森
紫陽花008
紫陽花010
紫陽花011
紫陽花012
ひろまかずとしさんのギャラリーやカフェがあるスポットです。
掘り出し物の陶器とか販売されてました。

カフェ『茶房お花』
紫陽花013
さて、その一角にあるカフェで休憩。

店内
紫陽花014
ギャラリーの一角にあるカフェらしくステンドグラスがお出迎え。

スイーツメニュー
紫陽花015
なかなか魅力的な和洋スイーツが揃っています。

ランチメニュー
紫陽花016
これも美味しそうですね。
大遠会館でマグロ食べてますんで今回はパス。

抹茶きなこケーキ
紫陽花017
って事でこちらをチョイス。

アップ
紫陽花018
抹茶もきなこも濃厚でなかなか美味しかったです。

コースター
紫陽花019
このコースターお持ち帰りOKでした。
詳細はグルメレポ参照。

さて、斜面一杯の形原温泉の紫陽花は名残惜しいとこですが、次の目的地へ出発です。

参考までに形原温泉の斜面一杯な紫陽花はコチラです。

http://www.katahara-spa.jp/ajisai/

次の目的地は『三ヶ根スカイライン』。
あじさいロードとも呼ばれています。

道路両側に紫陽花が咲くクネクネ道です。
全長5.1kmと短めですがバイクで流すには面白い道です。

入口の料金所でお金を払ってGO。
バイクは270円でした。

紫陽花
あじさいロード
道路の両脇が紫陽花だらけです。

道の両側の紫陽花と展望台からの眺望が楽しめる良道です。
夜景がキレイな事でも有名です。

三ヶ根観音
紫陽花020
展望台一歩手前の三ヶ根観音まで来ました。

三河湾
紫陽花021
三河湾がちょっとだけ見えます。

展望台へ移動
紫陽花022
紫陽花が咲いてましたのでSBBと記念撮影。
写真がと上手く伝わらないのが残念です。

三河湾
紫陽花023
展望台からは三河湾がキレイに見えます。
市街と渥美半島まで一望出来てとても良い景色です。

さて、景色も堪能したので、帰路へ。

大樹寺
紫陽花024
ちょっとお参り。

観覧車
紫陽花025
いつものハイウェイオアシス刈谷の観覧車の前で記念撮影。

今日もお疲れ様でした。
玉にはこんなプチツーリングも良いですね。