CBR1100XXのツーリング日記

CBR1100XXのツーリング日記です。

近畿に新しく出来た道の駅一気にまとめてツーリング

土曜日、SBBにて近畿道の駅ツーリングへ。

本日の相棒

SBB。伊賀SAにて。

停まっていたバイク

いかにも旅慣れした感じのNCがとまってました。
カスタマイズがスマートに決まっていて良い感じでした。

伊賀SA

さて、潜入。

とんてき串かつ

四日市名物のとんてきが串かつになってました。
脂、ジューシーでウマウマでした。

注意書き

二度漬け禁止の貼り紙があるところが関西圏に来た事を物語っています。

アプリポチ

ここから道の駅の旅本格的にスタート。

名阪国道を大内ICにて降りて国道163号で山間へ。
次に向かう道の駅は三重と京都の県境に近い山間にあります。

到着

新しい道の駅の為、駐車場も綺麗です。

看板

道の駅『みなみやましろ村』です。

入口

では、潜入。

スタンプ


シンプルなスタンプです。はい。

駅舎内




自販機

この近辺の名産品である抹茶な物が数々。

冷やし村抹茶

濃いけど冷たい抹茶初体験。
美味しいですね。

アプリポチ

忘れずにアプリもポチ。

店外売店

メダカ売ってました。

次に向かったのは道の駅『針テラス』

本日もバイク多数。

クシタニショップ

アイスコーヒーでもと思いましたが今日はまだ道中長いのでパスして先を急ぎます。

名阪→西名阪と経由して次の道の駅『かつらぎ』を目指します。

ややこしいのですが関西には二つかつらぎの地名があります。一つは今から向かう奈良県の葛城市
そして、もう一つは和歌山県かつらぎ町です。

道の駅も『かつらぎ』と『かつらぎ西』があります。

到着

駐車場は簡易的に作られたかのような場所でした。

道の駅『かつらぎ』外観


とても新しい道の駅です。

駅舎内

フードコートがあり

特産物売場もあり。

売店

柿の葉寿司

肉料理

ハモ

地魚

関西圏の魚や一部四国からも魚が流れて来てました。

スタンプ

何か可愛いキャラのスタンプでした。
蓮花ちゃんと言うらしいです。

アプリポチ

アプリポチも忘れずに。

そろそろお昼時なので近くにあるライダーズカフェへ行ってみようと思います。

ライダーズカフェ『酪』

さて、道の駅『かつらぎ』から程なく走った所にあるこちらのライダーズカフェで昼ご飯にしました。

フォローワーさんのブログで紹介していたカフェでいつか行ってみたいと思っていたのです。

食べた物
関西016
昔ながらのカレーライスや葛城最強プリンを堪能。

何が最強かと言うとスプーンを横向きに刺しても落ちないほどの硬さながらしっかり美味しいとこです。

古民家風のお店に合うようなクラシカルな味わいでした。

お腹も満たされた所で次なる道の駅へ向かいます!!

さて、次に向かったのは道の駅『奥河内くろまろの郷』

走って行く途中でPL教団の塔を発見。
関西017
凄い建物ですね。

こから少し道を外れてクネクネ道を走って行くと道の駅に到着します。

到着
関西023
関西024
隼がいたので並べてみました。
メガスポーツ・ツアラー一度一緒に走ってみたいですね。

道の駅駅舎その①
関西018
関西021
関西022
新しい建物。パン屋さんとか入ってました。

道の駅スタンプ
関西019
関西020
この近辺の史跡や花(?)がデザインされているのでしょうか。

レストラン
関西025
この日はもう閉まってましたがレストランもあるようです。
レンタルサイクルもあるんですね。

道の駅駅舎その②
関西026
関西027
関西028
関西029
先程の新しい施設以外にも一つ。普通のスーパーマーケットがあります。
店内では各種お惣菜が売られています。

ビタミン補強
関西030
新しいファンタが売ってましたのでこれでビタミン補給。
キウイ味の謎のファンタでした。

ビタミンも補給出来たところで次なる道の駅へ向かいます。

その前にアプリポチ

では、出身~

さて、次に向かった道の駅は『くしがきの里』

新しく開通した鍋谷トンネルを抜けて行くと現れる新しい道の駅です。

到着
関西032
再び隼と一緒になりました。

駅舎
関西033
新しい道の駅はフレッシュな感じがして気持ち良いですね。

駅舎内
関西034
関西035
関西036
関西040
関西041
関西043
ここまで来ると淡路島産や高知産の品が入手出来ます。
羨ましいですね。ハモも大きいのが入ってました。

道の駅スタンプ
関西038
関西037
関西039
近畿は既に制覇しているので欄外へピタっと。
全国制覇の表彰。最終目標はこれですね。

会社生活引退後はGLで回りたいですね。

アプリポチ

忘れずに押して次の道の駅へ~。

和歌山から大阪へ。西の方へ移動します。

途中、まだ開設していない道の駅へ寄ります。

道の駅『ねごろ歴史の丘』
関西044
関西045
関西046
こちらの道の駅で番をしていたおばちゃんに色々と話かけられました。

おばちゃん
『この道の駅は正式にはまだオープンしていないからこのスタンプは公式のスタンプではないんだよ』

近畿道の駅を既に制覇したので趣味の世界で押しているから良いんです』
おばちゃん
『はぁ。貴方仕事しているのですか?歳はいくつ?昭和何年産まれ?』

『昭和〇〇年産まれです』
おばちゃん
『まあ、うちの長男と同い年ね。その割には若く見えるね。』

『先日も土日の四国までバイクで行って来ました。往復1070km。』
おばちゃん
『こんな人が世の中にいるんだね。家に帰ったらお父さんに話します。』

うーむ。こんなバイク海苔世の中には幾らでも居ると思うんだけど。まあ、いっかぁ。

さて、気を取り直して、大阪の道の駅に向かってGO。

以前、行ったとっとパークの近くですね。きっと。

阪和自動車道を走って、紀伊半島の西の外れへ。

到着
関西048
関西049
ロードバイク用のスタンドもあります。

外観
関西050
割とキレイな建物です。

さて、潜入。

駅舎内
関西051
関西052
関西053
マグロを鮮魚を初めとした特産物多数。
紀伊半島らしく鯨も売ってました。

第二阪和自動車道の淡輪ランプに併設された道の駅です。
海を望む展望テラスなんかもあります。

丘の上食堂では生しらす丼が食せます。

道の駅スタンプ
関西054
関西055
正式名称は道の駅みさき 夢灯台なのかな。

アプリポチ

忘れずに!!

本日の道の駅の旅はこれにて終了。

この後、ひたすら高速を走り、途中伊賀SAで小休止。

伊賀SA
関西058
忍者
関西060
忍者が迎えてくれる中、晩ご飯を食しました。

ホルモン丼
関西059
店長オススメの品らしくなかなか美味しかったです。
詳しくはグルメレポ参照。

SBB
関西061
さて、もう一走り。

御在所SA
関西062
関西064
関西065
関西066
関西067
関西068
お土産購入。

SBB
関西063
近所のコンビニにて。
今日も有難うございました。

本日の走行ルート

こんな感じで紀伊半島縦断。
走行距離は530kmでした。

お疲れ様。