読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBR1100XXのツーリング日記

CBR1100XXのツーリング日記です。

新春初走り

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、本日は元旦につきSBBで初詣に行って来ました。

ハイウェウイオアシス刈谷
大樹寺002
今日も人出多し。

SBB
大樹寺001
アメリカン軍団が居ました。
皆さん、走り初めですかね。

ウァン
大樹寺003
さて、私の食べ初めはこちらのお店。

豚まん
大樹寺004
大樹寺005
大樹寺006
松阪牛まんとか黒豚まんとか高価なのもありましたが190円のこちらで十分美味しい。餡がたっぷり詰まっています。
満足したところで目的地に向けて出発!!

大樹寺
大樹寺007
実は岩津天満宮を目指していたのですが大渋滞の為、断念。次に訪れる予定だった大樹寺に来ました。


大樹寺008
文化財保護の為、現在はお寺の関係者しかつく事が出来ないみたいです。
私は遥か昔除夜の鐘をついた事がありますが残念ですね。

徳川家康
大樹寺009
以前は無かったこちらの像。新たに設置されたのですね。
厭離穢土、欣求浄土。私の座右の銘と同じです。

本堂
大樹寺010
大樹寺011
何か毎度こちらに来ると気分が落ち着きます。

朱印帳
大樹寺013
大樹寺014
そして、今回御朱印帳を初めて購入しました。
ちょっと神妙な気分になり。機会あれば押して頂きに行きたいと思います。
歴史的な建造物巡りは好きなので。その時代背景も調べながら。


大樹寺016
大樹寺017
ここから岡崎城が見えます。
徳川家康菩提寺。家康公が居城したお城が常に見えるようにこの間は高い建物は建てられなようになっているそうです。

さて、参拝が終わった後は、お約束のグルメタイム。

大樹寺売店
大樹寺022
大樹寺019
大樹寺018
大樹寺021
大樹寺020
関東煮も魅力でしたが今回は五平餅行きました。
熱々焼き立てで味噌も濃厚。おいしゅうございました。

良い天気なんでもう少し走りたいところですが今日は日が暮れる前に退散します。

SBB
大樹寺023
では、出発!!

新春初乗りは50km程度のお散歩ツーリングでした。スクーターでも行けそうな距離ですね。

近所のコンビニ
大樹寺024
いつもの近所のコンビニまで帰って来ました。

次回はロングツーリングですね。