CBR1100XXのツーリング日記

CBR1100XXのツーリング日記です。

曽爾高原へツーリング

土曜日、秋晴れの良い天気の下、SBBでソロツーリングです。

大府東海ICから知多半島に乗って伊勢湾岸道へと向かいます。

SBB

大府PAにて朝ご飯の為、休憩。

朝ご飯

爽健美茶とサーモンマヨで朝ご飯。

本日の空模様

天気も良いのでツーリング日和ですね。
と、言う事でGO。

伊勢湾岸道へ入り突風に飛ばされそうになりながら走ります。毎度、この道は風が強いと本当に恐怖ですね。250kgあるSBBでも簡単に飛んでいきそうです。

突風と闘いながらも何とか東名阪道へ。

四日市辺りから大渋滞との交通情報だったので給油も兼ねて御在所SAで小休止。

御在所SA


今日もバイク多し。

さて、この先長いので、自分にも給油しときます。

御在所SAはグルメの宝庫ですが、その中でも今回はこちら。

鶏三和

鶏好きには堪らないお店ですね。

鶏モモ唐揚げ串

鶏モモ肉の唐揚げとキタアカリのコンビが楽しめる串です。

鶏モモ唐はとってもジューシー。ホクホクなキタアカリも楽しめて実に美味しいです。

さて、この後、SBBに給油も済ませ高速へ。
交通情報通り大渋滞していたので、四日市ICで降りて鈴鹿ICまで下道で。

鈴鹿からは順調に走り、名阪国道へ。

しかし、ここから天気が悪化。

道の駅伊賀

天気予報を確認する為、道の駅伊賀で停車。

空模様

さっきまでの青空が嘘のように曇ってますが降水確率は0パーセント。

と、言う事で気を取り直して出発です。

名阪国道を上野ICで降りて名張街道を南下。
青蓮寺湖へたどり着きました。

赤い橋


赤い橋。

青い橋


青い橋。

何をやっているんでしょうか(笑)

さて、レイクサイドランを楽しみつつ辿り着いたのはこちらのカフェ。

イングルサイドカフエ

湖のほとりにあるとても素敵なカフェです。

ある方のブログで紹介されていてその存在を知り訪問してみました。

看板

入口

お洒落なカフェだ~。期待大。
では、潜入。

店内

窓から湖が見えてとても素敵なカフェ。

ここでランチにします。

メニュー



ランチらしきメニューはこの二つ。

パンケーキランチセットは売り切れだったのでエッグベネディクトセットを注文。

待つ事数分。じゃん、運ばれて来ました。

エッグベネディクトセット

想像していたより立派な食べ物が届き、ちょっとビックリ。

エッグベネディクトアップ

いやいや、コレは普通に食事でしょ。
スイーツっぽい物を想像していたのでちょっと嬉しい誤算です。

温玉パカっ!!

うぅ~美味しそうだ。

断面

中には立派なベーコンが。

カット

この分厚さ。食べ応え抜群。

思いの外、お腹一杯になるランチに大満足です。

さて、お腹も満たされたので、目的地の曽爾高原へ向けて出発。

SBB

紅葉の時期に来ると綺麗そうですね。
また、来たいです。

空模様

この時は一時的に青空が広がってました。

青蓮寺湖畔のクネクヌ道を楽しんでいると途中で車が多数停まっている場所が。。。

奇石

何やら奇石らしいです。



清流沿いにある珍しい岩って事で(笑)

伊賀の国へ

伊賀の国へようこそって今まで何処を走っていたのでしょうか。

看板

目的地が近付いて来ました~

看板

混雑しているので一方通行です。

到着





曽爾高原一歩手前にある温泉施設です。
お亀の湯です。割と新しい施設っぽかったです。

入って行きたいところでしたが、曽爾高原をゆっくり歩きたかったので、様子だけ見て先へ~

曽爾高原到着

駐車場停めるのに少し並びましたが無事到着。

売店


観光地のこう言うのに弱い私。
先ほど何か食べたような気もしますが…

こんにゃく

で、結局食べてしまいました。

ローカロリーだから良いって事にしておきましょう。何やら柚子味噌っぽい味清涼感のある田楽でしたよ。

それでは、高原を堪能に出かけましょう。

曽爾高原へ



曽爾高原には急坂を登って行きます。

道端にこのような灯篭があり日暮どきからライトアップされる模様です。きっと幻想的なんでしょうね。

小屋

ここを過ぎると曽祢高原のススキが広がります。

曽爾高原











いかにも高原って感じで素晴らしい景色ですね。

頂上までは登るのは流石に遠かったので中腹の辺りから引き返して来ましたが、山頂からの眺めは更に素晴らしい事でしょう。

次回時間がある時にチャレンジしたいところです。

さて、曽爾高原を堪能して、戻って行こうとしたところ赤いアメリカンが側溝に落ちて困っていました。ご友人ともう1名車から降りて来た方と4人でバイクを持ち上げて何とか脱出。



自走する事も出来たみたいで帰って行きました。
無事持ち上がって良かったです。

さて、この後は折角こちら方面へ来たので、ちょっと針テラスへ寄って行きます。

針テラス

日暮れ間近ですが相変わらずバイク多数。

寒くなって来たので、本日のツーリングの〆はラーメンです。

折角なんで天スタ行きましょう。

外観

さて、潜入。

メニュー

取り敢えずオーソドックスに行きますかね。

天理スタミナラーメン(並)

来ましたぁ~
ピリ辛スープに野菜炒め。
温まります。

色紙

壁一面に山中慎介さんの色紙が貼られていました。V10おめでとうございます。11枚目はいつ来るのかな?

さて、この後は御在所SAまでバビューンと走って帰宅。

御在所SA

完全に陽が落ちてしまいました。
高速ではグリップヒーター活用。

さて、御在所SAにてお土産を物色。

明太子売り場

かなりの確率でここの明太子を買って行きますが今回も購入。終了間際は1000円でどっさり入れてくれるんですよね。

鶏三和

こちらで自分用のお土産も購入。

鶏色々串です。

鶏色々串



砂肝、皮、ささみ、ぽんじり、もも、むね、なんこつ。

一本で色々楽しめるのは嬉しいですね。

冷酒

今日も楽しいツーリングでした。

本日の走行距離ルート

曽爾高原は東海地方から行っても往復300kmと程よい距離なので秋のツーリングにはオススメですよ~